2013年08月03日

ランディングネットを作ろう!!再び(笑)




懲りもせずまたもやランディングネット作りを初めました(^^;)




次は、無くさないと誓いを立ててwww

前に作った時同様、フレームには、ヒノキ材、長さ900mm ×幅15mm×厚さ2mm

グリップにも前回グリップに使用した杉材の残りを使う。

ただ今回は、前のランディングネットより一回り大きな物を作ろうと計画。

なのでフレームのヒノキ材を前回の倍の6本用意した。

ランディングネットを作ろう!!再び(笑)


フレームで使用するヒノキ材は90mmより長い物が売られて無いので、倍に増やし、ヒノキ材をズラして接着する事でサイズアップ化をはかってみたのだ(  ̄▽ ̄)



ランディングネットを作ろう!!再び(笑)


ちょいと力技であるが私の脳ミソでは、これ以上の案が思い浮かばない…ので、まずは実行(笑)



グリップには、何かテキトーな型か無いか?って色々ニギニギして物色してたら、ペンキ塗りに使用する『ハケ』がしっくり来たので、それをなぞって型紙にくり抜き、杉材に書き写して切り取った。

切り取ったグリップの写真撮ったつもりだが、見当たらない(^^;)ブロガー失格だ…(^^;)

今回は愛用していたジグソーも親父がぶっ壊してしまった為に、ノコギリで地道に切り取るという難儀を強いられた( ノД`)…

なのでグリップの整形にかな~り時間がかかったのだ。




一応地道にサンドペーパーで型を整えグリップ部分はオッケー(^^)

次は2~3日間水に漬け込んで充分水を含ませたヒノキをグニャリと曲げ、グリップと合わせてフレームの型作りに…


ランディングネットを作ろう!!再び(笑)

前回同様、行き当たりばったりな作り方なので、フレームの大きさも、ここで調整して決める。



マスキングテープで巻いて固定していくが、どうしてもヒノキが交差する繋ぎ目が曲線にならない…(^^;)


一応繋ぎ目には添え木を添えて固定し乾燥させる事2日。

ランディングネットを作ろう!!再び(笑)


次は接着… 同じよう要領で固定するが、やはりどうしても合わさる部分に隙間が出来たり、直線気味になってしまう(^^;)


まぁ…しゃーない(笑) 魚がランディングできれば良いさΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ってなわけでどうにか接着も完了…




隙間が開いてしまった所には、木工パテで塞いで一応の見栄えは確保も、やはり繋ぎ目は曲線には仕上がらなかった(^^;)

型も、型わくを作って固定してないので、結構イビツな型に…

まぁ、これも個性。

世界に一本しかない。

魚がランディング出来れば失敗ではない。

…って、言い聞かせて整形の為にひたすらサンディング…



ランディングネットを作ろう!!再び(笑)

グリップ上部分は、空き缶などの丸みを利用してひたすらゴシゴシ

フレーム部分もサンディング…

ランディングネットを作ろう!!再び(笑)

徐々に型が整って行くのが楽しかったりする(笑)



サンディングが終わったら、フレームに溝を掘る作業。


ランディングネットを作ろう!!再び(笑)

センターを出したらマスキングテープを貼って、センター部分だけ残し掘る…

のだが、やはりズレた…(^^;)

この作業が一番難しいかも(^^;)

最終的にルーターで掘って完了。


ランディングネットを作ろう!!再び(笑)

ま、前回よりは少しだけ進歩(笑)

そしたら穴開け…これもマスキングテープに穴を開ける部分をマーキングし、それをフレームに貼り付けてマーキング部分をドリルであける。

ランディングネットを作ろう!!再び(笑)


後は、再度サンディングしてバリ取りすれば第1段階終了~(^^)


これならタマンもランディング出来るなぁ~(*´ω`*)

楽しみ♪



つづく…








同じカテゴリー(ランディングネットを作る!!)の記事
ラバーネット♪
ラバーネット♪(2012-11-06 17:19)

この記事へのコメント
いいね~(*´▽`*)
Posted by Bトラ at 2013年08月03日 17:10
これ、もう確実だから断言しときますね!

あと4~5年以内にT.Tさんはバンブーロッド自作して、そのロッドでタマン釣ってますわ!間違いないッ!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2013年08月03日 21:45
私にも作って下さい、小物用で(笑)

今度は無くさないようにね(^_-)
Posted by Lwing at 2013年08月04日 05:03
●Bトラさん
今回はデカイっすよ~(^^)


●Leeさん
バンブーロッドて調べてみました…あれは変態技ですよ(笑)

でも、自作ロッドって憧れますね(*´ω`*)


●Lwingさん
実は、簡単にミニチュアサイズなランディングネットが作れないかな?って考え中でして、もしできればプレゼントしますね(^^)

期待しないで待ってて下さい(笑)
Posted by T.TT.T at 2013年08月05日 16:28
今回のネットはデカイんですね~。

きっとタマン用なんでしょうね。

自作のルアーとネットでタマンを
ゲットしたら・・・・・最高ですね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年08月08日 21:15
●ルートさん
はい(^∇^)でかタマンが入るようなサイズです(^^ゞ
Posted by T.TT.T at 2013年08月13日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。