2019年10月27日

3本目のランディングネットを作る



前にランディングネットを作ってから、早いもので6年経つ

その時の記事
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『ランディングネットを作ろう!!再び(笑)』


この6年間で色々な魚をランディングして来た訳だが。。。
















3本目のランディングネットを作る






不注意で折っちゃった(笑)



全然まだまだ使えたのに。。。orz





て事で、6年振りにランディングネットを作ることに

早速材料を買い揃え製作開始


3本目のランディングネットを作る




主にウエーディングで使用するので、前回同様ヒノキを6本使った大きめサイズ

ヒノキは水を張った風呂桶に2~3日浸けて水を吸わす



3本目のランディングネットを作る




その間にグリップを削り出し、形を整えておく





3本目のランディングネットを作る




グリップが出来上がった頃にはフレームも充分水を吸って曲げれるようになっているので、曲げて形を作り固定して2~3日しっかり乾燥させる。

因みに今回はグリップが曲がったタイプのオシャレなタイプに挑戦(笑)


相変わらず横着なので、型枠など使わず行き当たりばったりなフレーム作りなのだ(^^;)





3本目のランディングネットを作る




乾燥して形が付いたらエポキシで接着して固定



3本目のランディングネットを作る




まる1日で固まるので、次は全体を整えるサンディング

ランディングネット作りはサンディングの作業が多く、手作業だとこれが結構大変(汗)


ベルトサンダーなんか有れば一気に作業効率上がりそうだけどな~

なんて考えながらひたすらサンディングw




3本目のランディングネットを作る




サンディングが終わったら、フレーム均等にドリルで穴を開けるために、マスキングテープを貼ってポイントにマーキング


3本目のランディングネットを作る



後はマーキングした所をドリルで開けて行く


作業手順が飛んじゃったけど、フレームに溝を掘る作業も有るけど写真撮ってないな(^^;)

溝堀作業は1番苦手な所だけどネットで良い方法が紹介されていたので、真似したらまあまあ上手くいけた♪




3本目のランディングネットを作る



3本目のランディングネットを作る





コレで形は整った

次はこれまた苦手のニス塗り


3本目のランディングネットを作る




ハケ型が付いて表面凸凹。。。orz



3本目のランディングネットを作る



3本目のランディングネットを作る



3本目のランディングネットを作る




3日かけて3度塗りしたが相変わらず凸凹。。。

乾燥したらまたサンディング(笑)


ある程度まで整えて、自分で使うのだから


もうや~めた!!


諦めが肝心(笑)



3本目のランディングネットを作る



ネットはとりあえず御下がりを再使用する事に



そして遂に

3本目のランディングネットを作る



完成~~~~(拍手)




翌日が休みだったので完成できて良かった^^





完成してから気が付いたんだけど。。。


3本目のランディングネットを作る




3本目のランディングネットを作る



新しい方のフレームが少し太い。。。

古いほうのランディングネットはフレームの幅が15mmだったんだけど


今回間違って20mmを買い揃えていたみたい(^^;)


ま、太いほうが頑丈だしデカイ魚もランディングできるからね♪



さぁ、このランディングネットでまた沢山のお魚を掬うぞ~



おわり












同じカテゴリー(ランディングネットを作る!!)の記事
ラバーネット♪
ラバーネット♪(2012-11-06 17:19)

この記事へのコメント
3本目!!!
作れるだけ凄いですよ~(^_^)
次はいよいよバンブーロッド!期待してます(笑)
Posted by Lee@AK47 at 2019年10月27日 22:39
上等(*^^*)
ぜひ私のも作ってください(笑)
Posted by Lwing at 2019年10月27日 22:46
●Leeさん
流石にちょっと馴れてきました(笑)
バンブーはハードル高すぎです(^^;)




●Lwingさん
よく見ると結構雑な作りですよ(笑)

UL用も作ってみようかと考え中です^^
Posted by T.TT.T at 2019年10月28日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。