2012年09月01日

ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



8月1日から作り始めて早1ヵ月がたった(汗)


実は未だ、ニス塗で足踏み状態が続いている…




さて、前回からの続き…(^^;



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



削りも終わり、様になったブツのフレームに溝を掘る。



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ




ちょっと解り難い画像だ。。(汗)

フレームのセンターに沿ってマスキングテープを貼るんだけどマスキングが無かったのでビニールテープで。。。目印なんで(^^;)




ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



それに沿って、最初は鉛筆でなぞる。。。

次にボールペンでなぞる。。


徐々に力を入れて溝を作る…が…







ランディングネットを作ろう!!パートⅡ




脱線…orz



どうにもならんので強引に線を何度もなぞるwww




ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



グジャグジャ(笑)


気にしたら負けなので、気にしない気にしないwwww。









次は溝にそって彫刻刀で更に削って溝を深くする。。。


グダグダの延長戦だったので画像が無いwww


次は穴開け作業。


取り付けようと思っているネットが34ヶ所で縛るようになってるのでそれに合わせて穴も34開けることにする。


穴から穴の間を20㎜間隔で空けてマスキングテープに印を書いていき、そのマスキングテープをフレームに張り付けて、更にフレームに印を書いて、作業開始。


2㎜のドリルで一気に開けていく!!!



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ





パッと見、綺麗にできてる♪

実はかなり歪んでますが、そこは初心者なんでいーさーねー(笑)




さて、ここまではまぁまぁ順調だったが。。。

次のニス塗でかなり足踏み状態なのです…



まずは実家にあった『水性ニス』を拝借して塗った。。。



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



丸1日乾燥させて、翌日重ね塗りをし、更に1日乾燥後



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ


凹凸ができたのでペーパーをかけて凹凸を均す。


ランディングネットを作ろう!!パートⅡ




徐々にペーパーの番数を上げて、水研ぎまでやったら、ポリッシャーを使ってコンパウンドで磨く。。。






ランディングネットを作ろう!!パートⅡ


うーん♪いい感じに艶々になってきたぞ~♪



と、順調かと思ったが、握ってたグリップ部分を離すと、グリップにクッキリ指紋の形が転写されてる。。。



まさかや~…と付いた指紋をペーパーで削るも割と深い凹凸。。。orz


結局削って塗り直し。。。



恐らく水性だから乾くのが遅かったのだろうと、今度は塗ってから約1週間しっかり乾燥させる!!












1週間後…また同じ作業を繰り返し、ポリッシャーでみがいていると。。。






ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



ランディングネットを作ろう!!パートⅡ



またもやカターがくっきり付く…orzガッデーム!!!!!!











ランディングネットを作ろう!!パートⅡ




観念して1液性ウレタンニスなる物を購入www


早速塗った!!!!




乾いた!!!


触った感じも良い!!!


ペーパーを掛けて凹凸を削って行く…






パキッ!!



???



ペリペリペリ!!!




ランディングネットを作ろう!!パートⅡ





NO----------------!!!!





ランディングネットを作ろう!!パートⅡ






ああああぁぁぁ…orzガッデーム…





完全に心が折れかけましたが、どうにか奮い立たせて、もう1度綺麗にペーパーでニスを完全に削り落とします。。。泣きながら。。。(泣)


そしてまた、ニス塗からの再スタートです(^^;)






ランディングネットを作ろう!!パートⅡ




昔からいつも色塗りで失敗するんだよな~^^;

下書きは上等だったのに色塗ったら…みたいな(笑)








さて…無事ランディングネットは、完成するのでしょうか?




つづく






















同じカテゴリー(ランディングネットを作る!!)の記事
ラバーネット♪
ラバーネット♪(2012-11-06 17:19)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした^^/

ネット張りが一番めんどそうですね〜^^;
仕上がりが楽しみです☆

最近ランディングネットの出番がないな〜^^;
Posted by Bトラ at 2012年09月03日 10:03
Bトラさん

お疲れ様でしたー(^^)ノシ


ハッΣ(゜□゜;)


も、もしかしたら、このランディングネットが出来上がっても、出番が無かったりして…( ̄▽ ̄;)
Posted by T.T at 2012年09月03日 20:00
完成楽しみにしてますよ~♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年09月04日 12:31
画像を見ると、職人さんの域に達している
と思います。
思いつきでここまで出来るって、T.Tさんの
ポテンシャル半端ないですね~。
次回を楽しみにしています^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月04日 20:10
びっちゅうさん

あと一息なんで頑張ります!(^^ゞ



ルートさん

近くで見たらかなり雑ですよー(^^;

ここまで来たのでめげずに仕上げまで頑張ります(^^ゞ
Posted by T.T at 2012年09月04日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。