2017年08月11日

フエフキパラダイス



8月8日 大潮
満潮 7:05(214cm) 20:12(207cm)
干潮 1:21( 88cm) 13:45( 29cm)

はっさ...今年の猛暑よ

あまりの暑さで、仕事するのが精一杯。。。気が付けば先月のYFT無人島以来釣りしてない^^;



てことで、涼みながら釣りするにはやっぱウエーディングなので行ってきたダッシュ

タックルは、タイドウォーカー&PENN712Zコンビのナイロン10ポンド、リーダーフロロの20ポンド、ルアーは全てハンドメ、タナハラギヂエのルアー達^^/



先ずはトップで探るが無反応、若干濁りがあるのでミノーに変え魚の居そうなポイントを探るとヒット♪

フエフキパラダイス

マトフエフキ/タナハラギヂエFミノー


ミノーだと反応はあるがチビッ子モンガラが数匹でしょっちゅうじゃれて来るのでシンキングペンシルにチェンジ


引きといい模様といいマトフエかと思いきや

フエフキパラダイス

イッテンフエダイ/タナハラギヂエSペンシル赤金



根の際をスローで通すと

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエSペンシル赤金




潮が良く通っている美味しそうなポイントなので丁寧に魚の潜んでいそうなポイントへルアーを落として探っていくと、なかなかのファイトをするヒット♪

ドラグに仕事させるまでもなく岸にズリ上げ

フエフキパラダイス

一瞬『んっ?!』っと思ったが、タマンではない。。。

フエフキパラダイス

パッと見タマンと似てるが、良く見たら全然違う^^;

フエフキ系ではあるが、模様も見たこと無い初めて見る種類なのでテンションが上がる♪

とりあえず写真を多めに撮ってリリースし、後で調べた結果『タテシマフエフキ』と言う種だとわかった^^


フエフキパラダイス


タテシマフエフキ/タナハラギヂエSペンシル赤金




連発でヒットしてるのでジアイと考え、移動はせず同じ場所からポイントへキャストして探る

良い具合に根の間にルアーを落とせたのでフォールからゆっくり巻き始めたときにググゥ~~~っとルアーを持っていかれ

ロッドがいっぱいに曲がりドラグがジジジジィ~~~~っと3mほど出される(本命キター!!)


ところが途中でテンションが無くなる…orz

回収してみたらルアーも残ってるしフックも異常なしだった。。。しっかり掛かってなかったんだ。。。仕方が無い





まだまだチャンスはある!!。。。気を取り直し、ルアーをミノーに変えて再スタート

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエFミノー



数投し、反応無ければドンドンルアーをローテーションして試してみるが、今日は60mmのシンキングペンシル(赤金)が一番反応が良い

何か引っかかった感じの当たり

フエフキパラダイス

エソ/タナハラギヂエSペンシル(赤金)




確か。。。エソが釣れれば近くに奴が居る!!

的な言い伝えがあったな~、って都市伝説を思い出し集中して投げ続けてると


ガツッ!!っと立ち位置から6~7mほどの近いところでHIT


手前の岩陰からミーバイが引っ手繰ったかと思ったが、ギャァ~~~~!!っとドラグを出すダッシュ(焦)汗


走らせて、寄せ、走らせ、寄せ、で魚体が見えた!!

白っぽい、フエフキ系で間違いなさそう、大きさも40アップは確実(嬉)



魚との距離2mってところ、もう一息!!

すぐ手前の岩下に逃げ込もうとするのが丸見えキョロキョロ

ロッドを寝かせラインが岩にすれないようにし岩から出るように誘導する。。。


そこでフワッっと痛恨のフックオフ…


魚はあっという間に消えていったww



ユクシダローーーーーーーー(号泣)!!


ラインブレイクでもない、フックが折れたり伸びたりでもない。。。フックも前日変えたばかりなのに~~


ショックと暑さで一気に疲れたのでチョット休憩で海に飛び込む



フエフキパラダイス

フエフキパラダイス

フエフキパラダイス

フエフキパラダイス


海にプカプカ浮きながら『白っぽかったけどタマンだったんかな~~。。。いや、クチナジも割と白っぽいからクチナジだろ。。。』ってブツブツ独り言を繰り返す(笑)



クールダウンも出来たので、最後の上げ潮に期待を込めてもう一踏ん張りパンチ!

意外にも本日初の。。

フエフキパラダイス

カンモンハタ/タナハラギヂエSペンシル(赤金)

カンモンハタはもう1匹釣れたがオートリリース、カンモンハタは今回この2匹のみだった^^;




良い突っ込みはやはり

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエSペンシル(赤金)


ジアイ突入か?連続でヒット

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエSペンシル(赤金)

ここで本日当たりルアーのペンシルをあわや根掛かりのところフックが折れて無事回収できたのでルアーチェンジ


エビペンの赤金に変えてもう少し底までレンジを落として探ってみる

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエ/エビペン(赤金)


こんなチビッ子も^^

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエ/エビペン(赤金)


そしてフィニッシュも…

フエフキパラダイス

イソフエフキ/タナハラギヂエ/エビペン(赤金)


こんな感じで痛いバラシはあったものの、思わぬフエフキフィーバーでかなり楽しめた釣行でした(^^)b



あぁ~~、なんか去年と同じパティーンになってきたな~~。。(^^;)




おわり




同じカテゴリー(リーフウエーディング)の記事
T.Tリール出陣‼
T.Tリール出陣‼(2020-09-22 14:36)

2020夏の釣り
2020夏の釣り(2020-08-22 17:54)

ベイトタックル修行
ベイトタックル修行(2020-05-11 10:47)

この記事へのコメント
笛吹マスターですなぁ
T以外の(笑)

でも確実に近付いているみたい(^^)qファイト!!
Posted by Lwing at 2017年08月13日 14:37
⚫Lwingさん
え?Tってフエフキ系でしたっけ?(笑)

こんなボケたやり取りも早い事で6年目になります(染々)

>でも確実に近付いているみたい
↑↑↑
こんな優しい励ましも6年目に(笑)

どうか飽きずに見守って、慰めてやってくださいm(__)m(涙目)

何の根拠も有りませんが、いい加減もうそろそろ釣りますから(・ω・`=)ゞ
Posted by T.TT.T at 2017年08月14日 17:40
フエフキパラダイス(^^)サイコーだね!
時間出来たら一緒に行きたいなぁ~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年08月20日 17:05
⚫びっちゅうさん
是非行こう!海の綺麗さに感動するよ!(^^)/
Posted by T.TT.T at 2017年08月21日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。