2018年01月19日

2018初キャンと初フィッシュ



2018初キャンと初フィッシュ

正月休み3日と4日を使って初ソロキャンプへと繰り出した


出発が遅くなりキャンプ地へ到着した頃は日没間近


急いでテントを設営しようやく一段落


2018初キャンと初フィッシュ


今回は何と言っても、ようやく手に入れたコールマンのアルミコットの初使用が楽しみなのだ♪


2018初キャンと初フィッシュ



良い感じにテントに収まり大満足


セッティングしたテントを見ながら一人ビール片手にほくそ笑む(笑)


のんびりする前に焚き火用の薪も切ったり割ったりして準備しようやく


『点火』


2018初キャンと初フィッシュ


風が強く点火までにかなりてこずった(^^;)

焚き火が完成したら、料理用の『SOTO』ミニ焚き火台も準備


料理用には炭を使用するので焚き火で炭に火入れし、ミニ焚き火台へ火の点いた炭をくべる


2018初キャンと初フィッシュ



2018初キャンと初フィッシュ



ようやくディナーの準備が整ったので焼き焼き開幕である♪


今日は、定番の焼き鳥と


何時ものシシャモではなく、初めて買ってみた『うるめいわし』

2018初キャンと初フィッシュ





結構厚みがあって食べ応えが有りそう♪


2018初キャンと初フィッシュ



旨い!!


でもさすがに1人で5尾は多かった(^^;




2018初キャンと初フィッシュ

2018初キャンと初フィッシュ



鉄板の焼き鳥は当然美味で、酒もそーとー進んだ(笑)

風が予想以上に強く、寒くなってきたのでテントに入って〆を頂く

2018初キャンと初フィッシュ


〆は鍋!!

コットに寝っ転がって調理開始

つってもお湯沸かして鍋キューブ入れて、具材入れるだけなので調簡単


2018初キャンと初フィッシュ

2018初キャンと初フィッシュ

2018初キャンと初フィッシュ




写真が全然おいしそうではないが…^^;


死ぬほど旨かった^^



もうちょっと上手に写真撮れる様にしないとな~^^;



満腹幸せで心地よく就寝眠る





。。。





翌朝は5時には起床しデカイ魚を狙うも撃沈。。。


ランガンするため、サッサと片付け撤収


当たり前のことだけど、来たときよりも綺麗に!!当然ゴミ1つ残さずが鉄則



さぁ、今年のルアーフィッシングでのファーストフィッシュは?


タックルはリールがABU505

ロッドは去年忘年会でGETしたマイクロスペシャル41


2018初キャンと初フィッシュ

2018初キャンと初フィッシュ


このロッド。。。びっちゅうさんが所有していた物で、とにかく軟らか過ぎるロッドで

手のひらサイズのメッキでもブチ曲がるので小物で大物釣り感覚が味わえる、小物釣り師には嬉しすぎる素晴らしいロッドなのです(^^)



ルアーはトップ縛りでGO


とある河川で待望のHIT!


ロッドブチ曲がり(笑)


2018初キャンと初フィッシュ


出ました2018ファーストフィッシュはメッキ(^^)v



このロッド楽しすぎ♪

ABU505との相性も良いみたい


次を狙ってポイント移動



お次はサーフポイント、波打ち際から同じくトップで探っていると『ボフッ!!』っと派手なバイト。。。もミスバイト(惜)


同じコースにもう一度ルアーを送り込むと、またも『ボフッ!!』っとバイト


今度はヒット!!



ロッドブチ曲がり(笑)


しかも良型でなかなか寄ってこない。。。


慌てずゆっくりゆっくり誘導してようやくランディング(^^)





なんと

2018初キャンと初フィッシュ


2018初キャンと初フィッシュ



25センチぐらいの『オオクチユゴイ』!!

このポイント、確かに近くに河口はあるがそこから50~60メートルは離れているし、河口と言っても満潮時にしか川とは繋がらないような河口で完全に海水のポイントなのだが。。。

産卵で海に出てくるって話は聞いたことあったけど。。。



とかなんとか考えながら無事オオクチユゴイをリリース。。。



もう一度同じコースにルアーを送り込んでみる


またもや『ボフッ!!』っと派手なバイトでHIT!!!

ロッドブチ曲がり(笑)



もしかして?!


2018初キャンと初フィッシュ


2018初キャンと初フィッシュ


またもやオオクチユゴイ!!!(驚)

サイズもほぼ一緒!!!


もしかしてツガイ?!


ともあれメッチャ楽しめた(^^)


無事リリース、もう大満足なので朝食タイムに


2018初キャンと初フィッシュ


朝ラーでお腹も心も満足満足(笑)





帰りながら最後に寄ったポイント。。。


橋の上からなんとなくルアーをキャストしてみたら。。。


着水と同時に


『ボフッ!!!』


デカイ水飛沫と共にHIT!!!!!


当然ロッドブチ曲がり(笑)



しかもこいつはマジでデカイ(焦)



右に左に走りまくる

ライン切られないように505のハンドルを逆に回してドラグを出やすくしたり、巻き取ったり(焦)


魚が草の生えたシェードに突っ込んでから動かなくなった。。。



どうやらルアーかラインが草に引っかかってしまったようで、魚も身動きが取れずに浮かんだ状態になった。。。


今がチャンスと、一旦ロッドを固定してダッシュで車に戻りウェーダーを装着しタモを持ってダッシュでロッドを取り

ラインを出したり巻き取ったりしながら障害物を回避し橋を渡って、どうにかこうにか川に降りることに成功^^




草に引っかかったフックとラインを慎重にほどいてようやくランディング~(安堵)




2018初キャンと初フィッシュ

2018初キャンと初フィッシュ



35センチほどのオオクチユゴイ!!

弱ってはいたが、しばらく休ませて魚体を前後に動かしてあげるとスルスルっと私の手から抜けてゆっくりと泳いで行った^^



ふぅ~一安心^^;


当然満腹なのでこれにて納竿


ルンルンで帰宅したのでした




おわり





同じカテゴリー(河川ゲーム)の記事
2020夏の釣り
2020夏の釣り(2020-08-22 17:54)

2019夏の釣り~MMD
2019夏の釣り~MMD(2019-10-09 18:27)

お泊り釣行
お泊り釣行(2019-09-10 17:52)

冬のサジ投げ合戦
冬のサジ投げ合戦(2019-03-09 17:06)

打ち込みで珍魚!
打ち込みで珍魚!(2018-09-23 17:54)

この記事へのコメント
危険な黄色いロッドは

流行りだな(笑)
Posted by 悪い人悪い人 at 2018年01月19日 19:36
⚫悪い人Guさん
もしや変態さん好みの色?(笑)

がまかつあたりのフカセ用の竿もこんな色あったら売れると思いますがね…

売れねーか(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年01月20日 18:58
オオクチユゴイいいなぁ(*^ω^*)
そう言えば、しばらくやんばるいってないな^^;
Posted by Lwing at 2018年01月25日 13:11
⚫Lwingさん
まさかのオオクチユゴイ三連発で良い思いで帰れました(^^)

たまにはやんばるへ遊びに行きましょ(^^)/
Posted by T.TT.T at 2018年02月01日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。